ぎんぎらバイクライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS レーシングなワールド12 2005年1月4日 トミン初走り(ホーネット250)

<<   作成日時 : 2005/01/04 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
年末にラジエター交換が済み直ったと思われたNSRだが、試し乗りをしたらまた冷却水が漏れていた。修理に持っていったが、メカニカルシールも破損しているらしい。年明け営業が始まらなければ修理できない。

応急処置としてティッシュを貼り付けてこまめに交換しようか、冷却水が漏れている穴を適当な物で塞いでしまおうか、漏れても迷惑がかからないようにクーラントを全部抜いて水に入れ替えるか など思いついたが、直感でどれもヤバイと感じたのでピカピカのホーネットで行くことにした。

購入した私が言うのもなんだが、ホーネットはジェイドのタイヤとガソリンタンクを太くしてお洒落にしただけ。コストダウンして作られている為、エンジンの耐久性もCBRやジェイドより低い。そんなイメージを持っていたのでNSRほどは気に入ってなかった。

ところが今日、初めて高速道路に乗って大きくイメージが変わった。高回転まで回した時のカムギアトレインの音と4ストのエンジンブレーキの効き具合、アップライトなポジション、シートのホールド感などが私好みなのだ。私の運転レベルだと高速道路ではNSRよりうまく運転できる。
これは・・・・う〜ん。。ホーネットも最高!!


トミン走行
ノーマルタイヤだし朝はまだ気温が低かったので、慎重すぎるほどゆっくり周回を重ねる。
ちらっとラップショットを見ると41秒、見なかったことにする。
10周ぐらい周ってからペースを上げるがシフトダウンした時にリアがロックしてヨロヨロする。下手に煽ってシフトダウンするとギアが抜けたり散々だ。ベスト36秒台。

ここでイカさんの姿が見えたので、「成長度見せようと思ったのに、NSRの5秒落ちですよ」とすがりついてみると「う〜んそりゃ、遅すぎですね」、、、玉砕。
気を取り直して、また慎重に10周ぐらいしてからスピードを上げていく。陽も出てきてかなり暖かくなってきた。ここ数週間でこんなに暖かい日は初めてじゃないか?と思いながら走っていると34秒台がチラホラ、ベスト33秒台。
塾長の姿も見えたので挨拶をして現在のベストラップを報告する。イカさんにも報告する。塾長は今年から本格的にレースに復帰するせいか、話しかけるといつも道りだが目つきは鋭く戦士の臭いがした。
ラインをインベタで走らないでコーナーの奥目にクリッピングポイントを置くようにと言う事と(これは私の解釈が間違っているかもしれない)、目線を遠くにとアドバイスを貰う。その他にも他走車との関わりなどなど。

少し長めに休憩をして走り出す。休憩の間に私の他人より秀でた能力「忘却(鳥脳)」使い、ビビリミッターをリセットする。
言われたことをすぐに出来なくなったのがは「歳のせい」。と言いたいところだが、飲み込みが悪いのは昔からで、最近どうこういう問題ではない。

ベストラップ 32.81

感想 
十分である。NSRでの初走行はベスト37〜8秒だった。コース熟練度を考慮しても、我が人生37年で今現在が最速だ。
めでたい!今夜はドラクエをやろう!!













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした そして あけましておめでdです
オイラは午後から行ってきました あれ?アーツさんいました??
探したんだけど不明

自分の方も 久々のトミンなんで ドキドキ(いい意味で)
楽しい走行でした
あー やはりLAP系ほしいです

貯金貯金 さて
チャーリー
2005/01/04 22:38
チャーリーさん音速でコメントありがとうございます。

今日、来たんですね。私は午前中で走行をやめて帰りました。夜は暗くなるし、夜目が効かないし、寒くなりそうだしと。

今日はですね、トミンで外国の方に話しかけられたんですよ。「ホーネット、いいバイクですね」って。
日本語で話しかけられたという事は「サンキュー」じゃなくて、え〜〜っと「ありがとう」でいいのかな?と思いながら返事しました!

ラップ系を茶利さんが使ってないのは意外でした。すごく面白いですよ。一度使うと病み付きになると思います  ムフッ
アーツ
2005/01/04 23:15
昨日はお疲れ様でした。
HPにも書きましたが、写真を一枚も撮らなくてごめんなさい。
「タイムを更新するまでは」と、何十周も走り続けているうちに、いつの間にか終了時間となっていました。
走行人数も凄まじかったですし・・・

次にお会いする時は、きっとNSRですね。
その前に、多摩テックのスクールもお気をつけて。



【あーつさん、この場を借りてすみませんが】
チャーリーさん、一昨年のもてぎでのKRSワンメイクレースでタイムキーパーをしていた、きんです。
昨日、いらしていたのですね。お会いできなくて残念です。
スプロケのアドバイス、とても参考になりました。その節はありがとうございます。
きん
2005/01/05 18:03
りゃくしてチャーリーです
ああ!きんさん 元気でですか?!
今度また会いましょう。自分の方もスプロケで大きな発見がありました
やはり頭で考えたらすぐに実行!または考える前に飛ぶ!と(笑)
今年もよろしくです。今年の目標は梨耐制覇と27秒前半に入れることです・・・
あーいっちゃった(笑) まあいいか 高いほどいいし>目標
チャールズ1世
2005/01/05 19:24
おじゃまします。こんばんは、昨日のトミンは、お疲れ様でした。自分「アーツさん」見ていたんですよ!「アーツさん」て、分からなかったのですが、センサー擦る程、低くに付いていたので、「いいな〜」って見ていたんですよ!NSRばかり捜してましたが、ノーマル仕様の「ホーネット」でしたか。ん〜!会えなくて残念です。機会が会ったら、ぜひ一緒に走って下さいね。朝、1番から結構、走ってましたね。ノーマルホーネットで、あの走りは、イケイケの「ツッパリ」なみですね。見ているこちらが、「ヒヤヒヤ」しながら見ていたんですよ!あの走りと、安定感が、あれば無理な「アクセルワーク」しなくても、転ばないで1年間走りきれば、格段に速くなりますよ!転んでしまうと、勿体無いですからね。自分は、散々、転んで何回も泣きました!今年は、「アーツさん」絶対に激変しますよ!。。。自分のバイクは、「GSX-R油冷」の黒色です。トランポが「シボレーシェビーバン」で茶色です。昨日は、1番「ピットロード側に」停めていました。次回は、会えそうですね!
マカレフ(ori100kg)
2005/01/05 19:36
写真の事は気にしないで大丈夫です^^
私も走ってるときは夢中ですから、写真を撮る余裕無いです。昨日はカメラを持って行きませんでした。

ホーネットも良いけど、次にトミンに行く時はもちろんNSRですよ。修理代もキープしてあるので大丈夫です。
NSRのトラブルがあった時にホーネットでトミンを走るのです。あのステーはボツです。他に考えてることもいくつかあるのですが、実現するまでは言わないのです。

多摩テックはデジカメを持っていって写真を撮ってくる予定です。うまく撮れたら載せますから見てくださいね^^


アーツ
2005/01/05 19:37
チャールズ1世さん、マカレフさんカキコありがとうございます。あとで楽しみにレスつけます!
アーツ
2005/01/05 19:43
チャールズ一世さん>
去年の梨耐のムービーは私もアップされてすぐに見ました。
以前のコソ練で30秒をぎりぎりで切った方の走りを見たのですが、すごく速くてびっくりしました。だから茶利さんの速度域になるとうまく感想が言えません。
または考える前に飛ぶ!と(笑)>
「飛びます、飛びます」なら聞いたことあります名画でした。。ダメ?

今年の梨耐も頑張ってください!!!


あーつ
2005/01/06 03:00
マカレフさん>
こんばんは。リンク了解してくれて、ありがとうございます。
ラップショットのステーは「ツッパっていて」地面に当たっていたのですが(笑)、当日は私が一番遅く32秒台に入ったのも最後の2周でした。
他のライダーに悪いなと思ったので、出来るだけ邪魔にならないようと思いながらも夢中で沢山走りました。私もかなり「ヒヤヒヤ」してました。2〜3回変な操作でコースアウトしそうになりました、汗。
あーつ マカレフさんへ1
2005/01/06 03:04
センサー擦る程、低くに付いていたので、「いいな〜」って見ていたんですよ!>
座高に合わせたら裾があまってしまってあの位置になりました、どうしましょう〜笑。やっぱり黒いバイクだったんですね。茶利さんのホムペで4日走行することを知りました。茶利さんのバイクに雰囲気が似ていたのと、ホームストレートで抜く時に私の様子を伺ってから、圧力をかけないようにパスしてくれたので、もしかしてマカレフさんかな?って思いました。今度はちゃんと見つけられそうです^^
激変しますよ>
本当ですか?このメッセージを見て嬉しくなって、米2合を一人で食べてしまいました。今、小腹が空いたのでラーメンをこっそり煮て食べた所です^^。
マカレフさんのアドバイス通り転ばないようにしたいです。
あ、こんな時間。今夜はドラクエどころではないです。寝なくては。
ってかすでにヘロヘロです。。文章が変だったらゴメンナサイ。。。
あーつ マカレフさんへ2
2005/01/06 03:05
深夜にての返信コメントありがとうございます。「激変コメント」ちゃんと根拠が、ありますから!安心してください!会う機会があったら伝えたいですね。今は只、「ブレ−キング時に膝を使って無い」とだけ!自分もこの類でタイムアップを図ります。この「アイテム」を使わないで、今のタイムなら、「コツ」をつかめば、変わります。簡単ですよ!お会いした時にでも挑戦して見てください。
マカレフ(ori100kg)
2005/01/06 21:59
マカレフさん、こんばんは。
ブレーキングの時に膝を使うことについて、自分なりに色々と考えてみます。
実際に会った時に是非教えてください。

31秒台からタイムを縮めるのに苦労しはじめました。
NSRで30.96が出た時は、私の今の乗り方ではいっぱいいっぱいに感じました。

でも今年は30秒を切れそうな予感^^
アーツ
2005/01/07 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーシングなワールド12 2005年1月4日 トミン初走り(ホーネット250) ぎんぎらバイクライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる