ぎんぎらバイクライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS モトクロスゴッコ 4月30日

<<   作成日時 : 2005/04/30 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今日は埼玉県にあるオフロードビレッジの初心者向けモトクロスゴッコという催しに参加してきた。

広大な敷地内にいくつかの難易度のコースが用意してあり、オーバルのコースもあった。
車両、ヘルメット、膝パッド、モトパンツ、ブーツ、グローブなど全部貸し出ししてくれるので、長袖のトレーナーを一枚持参すればいいのだが、心配な人は上半身用のプロテクターや肘パッドを持参した方がいいと思う。

私はCR80ラージホイール ナスはXR100を使って走った。ナスは良くやった!

私だがバイク好きとして、一度はオフ走行をしてみたいと前々から思っていたのだが、リアタイヤがズリッとなる感覚はとても快感だった。
最初に教わった基本フォームは、シートの前に座り、リーンアウトというスタイルで私のハングオン走法とはまったく逆の乗り方だった。これはこれで良いのだが、意識しないと癖で自然と後ろに座ってしまう。

低速で旋回してもリアが滑ってくれるので、コケてもマシンも身体も損傷が無く、とりあえず5回ぐらいコケておいた!が、ハンドルは固そうだし、調子に乗ると接骨院だろう。ジャンプは飛ばないで舐めるだけでも、スリリング。

私のコーナリングスピードは遅いので、コケると言ってもバイクだけスリップダウンする様になる。脚をステップに乗せたまま上手くリアが流れると、とても気持ちいい!
格好から入るタイプなので内脚を出してみたが、低速なのか極端に流れてしまい返ってコントロールするのが難しいようだ。5コケは全部これだ。
普通に走った方が速そうだが、少しでも無理ズリを楽しむためにクラッチを切ったまま進入して、アクセルを開けながらクラッチをポンとつないだりいろいろ遊んだので、「何やってんだアイツは」と思われたかもしれない 笑
ブレーキングはフロントブレーキを使うと痛い目を見そうだったので、リア主体で減速した。

ハングオンほど夢中にはなれないが、低速でバイクの挙動を体験できるので、いい勉強になりそうだ。また行こうと思う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう、行ってきたんですね〜。
やはり、楽しかったようですね!
俺も行こう!!
NOT
2005/05/01 00:08
面白かったですよ。今度、画像をアップします!
全部レンタルで、オフロードバイクや装備が無くても走れるのも良かったです。

アーツ
2005/05/01 01:19
なんか楽しそうですね。オフ用DTもあるので行ってみようかな。
よっすぃ
2005/05/01 21:44
よっすぃさん、今日はお疲れ様でした!
モトクロスゴッコは泥まみれになるんですけど、シャワーもあります。
敷地面積はすっごく広いです!!迷子になれます 笑
アーツ
2005/05/01 23:18
いいなぁ〜モトクロスごっこに行ったんですね。
楽しそう〜〜〜♪
そろそろ、リハビリモードも明けたので、是非ワタシも挑戦しに行って来ます。
うちの相方が、その近くでダートトラックやってます。
ワタシは怪我してからはお休みしてますが、コレも楽しいですよ(^−^)
彪。
2005/05/02 10:40
急勾配があったり、道なき道を進んだり、土ぼこりで顔が真っ黒になります^^いろいろな種類の飲み物、お菓子食べ放題で、大自然の中で遊びました。

FTRに乗って左回りのオーバルコースをカウンター当てて走っている人も居ました。彪さんの相方さんがやっているのはきっとそれですね^^。モトクロスゴッコではそこは走らせてもらえなかったですけど、すごく楽しそうでした!
アーツ
2005/05/02 16:54
モトクロスゴッコ楽しそうですね!
俺はオンボロセローも持っているんですが、これで林道やら
獣道走るのも楽しいんですよ!明日辺り”山”走ってこよう
かなぁ〜?
ドラパパ
2005/05/02 21:11
大型と中型の2台体制ですか!
私はオンロードしか走ったことが無かったので登り下りがあって、3Dな動きをするモトクロスゴッコは驚きでした。林道や獣道ってどんななんだろう?
ドラパパさんは世界がどんどん広がってますね!!




アーツ
2005/05/02 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
モトクロスゴッコ 4月30日 ぎんぎらバイクライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる