ぎんぎらバイクライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年8月梨塾(トミン走行21回目)

<<   作成日時 : 2005/08/22 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像
塾長にNSRでの成長度と問題点を見てもらうため、去年の6月以来ご無沙汰していた塾に申し込んだ。
が、OH中のNSRのエンジンは石狩挽歌で当分帰ってこないことが判明したため、急遽申し込み車輌をホーネット250に変更しての参加になった。

出発準備

トラックをレンタルして、タツヤさんと一緒に楽々梨塾を楽しもうと思ったが・・
ニッポンレンタカーに残っていたのは2tトラック、クラッチレスのボタンを押すとセミオートマになる。
ラッキーと思いながら乗って帰ってきたが、この機構はギクシャク感がひどくまったく使えない。
クラッチレスの機能は使用せず、普通のマニュアル車として運転することにする。
本来、1速、2速、3速、4速、5速となっているシフトレバーの位置がバック、1速、2速、3速、4速、5速とずれてしまっている。要するに左上がバックギヤなのだ。ややこしい。

タツヤさんと合流して積み込み作業を始めるが荷台が高い。
ケチってラダーレールを一本しか用意しなかったのだが失敗だった。
しばらく考えたあと、タツヤさんが落ちていたドラム缶の様なものを見つけたので足場代わりにしてみた。いいかも^^

テストしてみるとグラつくうえに小さすぎる。
バイクに勢いをつけて地面→ドラム缶→荷台
ホップステップジャンプ♪出来るわけ無かった。

すっかりダメオヤジな気分になった私は
「今から自走で土浦に行ってビジネスホテルに泊まる〜〜?そろそろネムネムだし〜」と妥協案を出すがタツヤさんの意志は固かった。

今からドンキホーテに行って何か足場代わりになるものを買おうと
家に入ると・・・ん?あれは〜

おっかなびっくりだけど、タツヤさんの超協力もあって積み込み固定完了!!明日は湾岸周りで行こうねー。
タツヤさんを自宅に送って、おみやげにコーラを沢山貰って家につきました。起床まであと一時間半ぐらいは眠れるけど眠気が来ない。ご飯を食べてシャワーを浴びて、とうとう夜が明けたのでありました。


梨本塾当日

ひさしぶりの梨本塾。タツヤさんも一睡もしてないらしいけど独特の雰囲気に二人とも元気でハイテンションです。
元気でも降ろすのは怖いのでタツヤさんと20円玉さんに手伝ってもらいます。ありがとう。

(ここから先は自分の世界に入っており、暑さと寝不足による衰弱で記憶が曖昧です)

フリー走行一本目
2ヶ月ぶりのトミン走行なのでDクラススタートにしてもらい徐々にペースを上げてみる。
やっぱりハングオンは気持ち良い。正月に使ったステーを4〜5cmカットして使ったがセンスミスはほとんどない。
ただ体感速度よりタイムは出ていない気がする。ホーネットのアップライトなポジションは私に合っているようでコーナーでも自由度が高くバイクをコントロールできている気がする。
なんとなく乗れてきたので進入速度を上げて32秒18を出して終了。走行後、汗がでるのはいつものことだが暑い、暑すぎる&眠い。
様子を見て不憫に思ったのかささきさんがスポーツドリンクをくれたり20さんがお茶をくれたりした。これだけ水分補給をしてもトイレに行きたくならないのが不思議。

フリー走行2本目
Cクラスにクラス変更をお願いして、周りのペースにひっぱってもらいながらタイムアップを狙うが、頑張ったのに思ったようにタイムが伸びない。変だなぁ。まだまだ行けそうなのに。力みすぎ?操作も雑になっていたと思う。

昼ごはんの時間だが、寝不足の疲れと脱水症状が出てきたのでログハウスで涼みながら食べる。30秒目をつぶったら、そのまま5時間ぐらい寝てしまいそうだ。だるさマックス。頭から水も浴びたがどうにもならない。

タイムアタック
走っている方が風があたって気持ち良い。イカさんからギヤ選択や、アクセル調整で高回転を維持して走るようにアドバイスを頂いたが、ラップショットを見ながら走ってしまった。ダメじゃん。
スピードを乗せてコーナーに進入してもエンブレで失速してしまう。アクセルをあてながら周るがそれでもタイムは伸びない、う〜ん なんで〜〜
終盤で2ストに乗る女性にパスされ付いていこうと思った時に本日のベスト32.16

塾長に、以前から気になっていた私の腰をコーナーの内側に向ける乗り方を直した方がいいか聞いてみたが別にかまわないらしい。自信が出た。よしこのフォームでいこう。それよりも目線が近すぎると注意される。目線が近いとラインが見えない、結局道が開けませんということかなぁ?要注意。

K−RUN
もうバテバテ というかすでに具合悪いです。帰りの運転に集中するため体力を温存しておかなければ。寝るなー寝たら死ぬぞー。
という訳で無難に走ろう。

速い順にタイムアタックの結果と決勝のクラスが発表されます。
ん〜なかなか名前が呼ばれないです。
Cクラスまでのメンバーが決まりました。まだ呼ばれてないです。つづいてDクラス。はい呼ばれました。いきなり私です。って事は

なにーー スゲーラッキー!!
熱中症っぽかった症状はもうナッシング。こうなったら頑張って走ります。必死こいて走ります。いざとなったらどこかで仮眠をとればいいや!!

とにかく全力で走りました。ゴールしたら2位でした。万歳!!

トミン走行を20回もしてDクラスで満足なのかと聞かれれば・・

大満足です。だってシャンパン振ったり写真に写ったり確かK−RUポイントってのもつくのです。
不快に思われる方がいるとまずいので、ノーマルにコメントしましたがココロの中のコメントは

「感激で胸がおっぱいです!!」

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、睡眠不足は禁物ですね。僕もなし耐の時、前日興奮から眠れなくて、走り終わった後、行方不明になりログハウスで爆睡してました。そうそう、梨塾のHPにアーツさんが満面の笑みで写ってましたね。何にせよ楽しめたもの勝ですから“梨塾”は、というわけでお疲れ様でした。
よっすぃ
2005/08/23 05:08
あれ〜〜〜!!NSRとばかり思ってたから、気付かなかったよー(^^;
一言も話せず、残念・・(^^;)
彪ちー。
2005/08/23 11:32
ども^^ジョンです。初カキコです。自分も6月以来の塾でしたが楽しかったです。あまり話したこと無かったのですが、また会う機会がありましたらよっすぃさん同様NSRについて色々情報を交換しましょう^^見つけたら気軽に声かけてやってください。
CBR250でデビューしたのでホーネットとはエンジンも同じだからそっちでも色々情報を交換できるかもしれませんね。次回は10月にエントリーしようと思っているのでよろしくです。 なんだかNSRの調子が悪い今日この頃・・・んー・・・
自分はトミン走行7回目
2005/08/23 16:51
きん(金)です。塾お疲れ様でした。
参加車両の変更→ネムネム→2位表彰台の結果が、梨塾HPのアーツスマイルに現れていたのですね。
次はボルティで表彰台ってのは!?
数えてみたらトミン41回
2005/08/23 19:09
ごめんなさい、自走案は10Rなら可能だったのですが・・・。

初めて午前、午後とトミンを走りました。
今まで(4回)は全部午前か午後だったので、こんなに長いスポーツ走行は初めてです。
K-RUNの時に日が陰ったのは良かったですね!
あれのおかげで俺も少し調子が回復しました。
俺も写真に写りたかったな〜。
tatsuya
2005/08/23 21:03
よっすぃさん>
トミン走行の前はいつも寝不足ですが良くないですね。
バイク納車前日とかもまったく眠れないです。
少しでも上のクラスで最下層をとか偉そうな事言ってましたが・・・
嬉しかったのであんな顔になってしまいました えへへ
彪ちーさん>
走行中のRGV−Γには追い越されてすぐ気付いたのですが、ライダーの彪ちーさんが誰か特定する事はできませんでした。家も250ばっかりなのでよろしくです。私も近日中に4スト250で31秒台にいれたいです。
ジョンさん>
CBRのデビューから知ってます。CBRで30秒きるのかなと、思ったらNSRに乗り換えたのでびっくりしました。
アクセルの開け方がすさまじかったです。腕ごとガバっと開けるんですね〜。
会ったらよろしくです。もうすぐ28秒台入りそうですね。
あーつ
2005/08/23 22:31
きんさん>
え?きんさんは年間40回ぐらい走っているのかと思ってました。
次はボルティで表彰台>今回はちょっと特別サービスだったような気もします。
あとボルティのポジションはすごくハングオンしづらいんですよ〜。

tatsuyaさん>
最後の方は風が大分涼しかったですね。
今となってはtatsuyaさんの粘りのおかげで、マニュアル車の練習もできて良かったです。クラッチ踏まなきゃギヤが入らないなんて、すっかり忘れてました。「やられたねコリャ」って感じですよ。

アーツ
2005/08/23 22:33
2位!おめでとうございます〜!!やっぱり表彰台は気持ちがいいですよね。次回の励みになりますから〜 次回はNSRでぜひ!
マカレフ(ori100kg)
2005/08/24 01:22
えー?!CBR250の時から知ってらっしゃるのですか?!失礼しました。新参者だったので周りがよく見えていませんでした^^;
アクセルの開け方はもっとアクションを少なくした方が良いと自分では思っています。なんていうか大きい排気量の人たちと走ると、もっとパワーを!みたいなのがあのアクションになってしまうような気が・・・。
夏の終わりにキャブレーションを見てもらおうと思っています。くれぐれも開けないようにしてもらいます笑 キャブやってNGなら・・・どうしよう><
ジョン
2005/08/24 03:13
マカレフさん>
毎回表彰台にのるマカレフさんの気分を擬似体験できました。
えらく気分が良かったです。
そうそうNSR戻ってくるのはいつだろう・・
ジョンさん>
実は周りを見ても居なかったですよ 笑
塾のホムペの結果を見て気になっていたんです。
あのアクションはカッコ良いけど良くないんですか〜〜?

お金かからないところからいくとして、キャブの同調、バッテリーの電圧、プラグキャップ、プラグコードなんでしょうか?
開けるのは、、ガクッ・・しーん 
アーツ
2005/08/24 22:21
せっかく高いお金を払って揃えたトランポ装備なのに、使わないのはちょっともったいないと思っただけっす。
結果的にアーツさんの体力を消耗させてしまいましたが・・・。

なんだか大型台風が接近しているようですね。
SVを取りに行きたいのですが、週末になってしまいそうな予感。
tatsuya
2005/08/24 23:24
tatsuyaさん>
眠くてもなんでもトラックで行けて良かったですよ。
疲れたのはお互い様でいい経験でした。

SVは台風が行ってからでいいですよ。
念の為事前に連絡くださいね。
アーツ
2005/08/25 00:20
あ、ホムペでしたか。なるほど^^あの頃はCBR250RRで30秒6でした。今なら30秒フラット位で走れるような気はしますけど。
ホーネットだとステアリング高いのでフロントの接地感はどうですか?次回お会いした時にはあのエンジンでの走り方を自分なりですが、伝授しましょうか^^; でもCB400にするかも?という話しは?
NSRは昨日入院させました。キャブだけやってもらいます。それでダメならあきらめてだましだまし乗ってます。アイドルが片排になるだけだし。サーキットしか使わないのでなんとかなる?!
ジョン
2005/08/25 06:22
今晩は!アーツさん。

いや〜。。。明日はダメダメですね!気持ち切り替えて仕事に励みます〜
マカレフ(ori100kg)
2005/08/25 19:55
ジョンさん>
ポジションの違和感とかは感じないです。次回の走行はバンクセンサーは外します。
もっとタイムが上がったら不具合が出てくるのかもしれないですけど、今のところアップハンが操作しやすいです。
今度会った時行き詰まっていたら教えてくださいね!
CB400SFが欲しいけど具体的に予定は無いんです。いえ予算は無いんです。
NSRは公道で使わないなら・・どうなんでしょう??

マカレフさん>
トミンから電話があって中止だそうです。わざわざ、かけてきれくれました。
私は天気予報を見て諦めてました。雨はダメです。風も吹いてます。
アーツ
2005/08/25 22:49
前から作ろうかな、、、と思っていましたが、今日時間があったのでブログを作ってみました^^;時間がある時に更新していきたいと思うのでよかったらリンクさせていただけると嬉しいかも。
気軽に書き込みでもしてください。
http://jhon19.at.webry.info/

アップハンのバイクを所持したことがないので(教習所位しか乗ってないかも)どんなもんかよく分かりませんが・・・ホーネットはもの凄くリアタイヤ太いですよね〜
ジョン
2005/08/25 23:26
リンクの件、相互でこちらこそよろしくお願いします。
基本的に自分が走った時に更新します^^

ホーネットのタイヤサイズはCBR900RRと同じだそうです。
250のラインナップがもっと増えるといいですね。
アーツ
2005/08/26 22:26
リンクさせてもらいました^^どもです。
900RRと同じって、、、絶対滑りそうにないなw180位の幅ですかね?
今は中型で乗れるバイクのラインアップが少ないですよね〜時代の流れなんだろうか。若い頃は溢れていたんだけどな・・・。
ジョン19
2005/08/28 06:43
以前の記事を読んでいて、、、、NSRのカウル!!!あ、、、!あーつさんだったんですか!?俺もチェックしていたんですけど、予算オーバー!!!えええええええええ!!?うそぉー?!ガクリ、、、。
ジョン19
2005/08/28 06:48
太いと滑らないのですか?信じて良いんですね〜 笑
タイヤ交換の時はちょっとムカっときましたけど、
ホーネットも気に入ってます^^
中古のジェイドにしなくて良かった。

時代の流れとメーカーの販売戦略なんでしょうね。
特にヤマハのラインナップは露骨だと思います。

NSRの外装はガソリンタンクを2ヶ月装着しただけであとは新品でした。
アンダーは無いですけど、ピカピカのロス外装(タンク、シート一式、アッパーカウル)がもう一台分保管してあります。
バカだと思いつつ手放せません。
アーツ
2005/08/28 20:40
今でもニックネーム欄に「rui・・・」って書いてしまいます。

タイヤの太さですが、俺の耳にした噂では、高速域でバーストしにくくなるらしいです。太くなればなるほど、端までの距離が伸びるので、旋回力は落ちるんだとか・・・。
俺もよく理解していないので自身はありませんが、熟年店長が言っているので一応信用はできると思います。

あと、先日はお疲れ様でした。
例のツナギはパンチメッシュになっていたので、夏はあれで過ごす事にします。これでインナースーツを買わなくても脱ぎ着が楽になりました。
アーツさんに譲ろうかと思っていたのですが、記憶以上にボロボロだったので、譲れる品でないことを自覚しました。
何だかあやふやでごめんなさい^^;
tatsuya
2005/08/28 22:42
アーツさん>も、もう一台分あるんですか・・・ジュル・・・転倒してボコボコになってしまったら時間談判しに伺いたいと思います(爆)
太いと滑らない。あ、これはウソです。攻めていけば必ず滑ってきますから。しかし、同じ銘柄なら140サイズと180サイズなら限界は180でしょう。単純に接地面が増えますから。でもバネ下重量が増します、、、。
ジョン19
2005/08/29 06:50
バネ下重量とは、サスペンションからタイヤまでの可動部分のことで
入力に対してボディとは違う動きをする部分のことです。(タイヤ・ブレーキ・ショック・スプリング・アーム類等)
このバネ下重量が軽くなると、ショックの路面での追従性がよくなり、慣性の影響を最低限にすることでタイヤは、より俊敏に路面の凹凸に追従し、ショック&スプリングはその凹凸を正確に吸収して
マシン本体への凹凸の影響を、減らすことができる。
ジョン19
2005/08/29 06:54
逆に、バネ下が重くなるとショックが柔軟に動かず路面の状態が、マシン本体にまで影響してしまいます。
バネ下1kgの軽量化は、バネ上10kg前後の軽量化に相当するとも言われています。
バネ下を軽量化することは、非常に難しいことでそれを容易に叶えるためには軽量ホィールということです。なので、でかければ良いというものではないです。太いタイヤは重量が重くなるでしょ?
細い方が軽快感は絶対あると思います。(タイヤの形状がとんがるでしょ?)って、、癖でウンチク書きすぎました!ごめんなさい。まぁ太くてもメーカーがちゃんとセッティングしているから問題ないですよ。
ホーネット良いと思います♪カッコイイですよ^^
tatuyaさん>バーストするまで4スト250はスピードは出ませんから〜残念っ!(自虐w)ってか俺は書きすぎだ!(切腹)
ジョン19
2005/08/29 06:55
>ジョン19さん
10R(190)でもバーストするまで回せませんからぁ〜〜!!
切腹!!!
tatsuya
2005/08/29 18:59
なるほど。。
タイヤが太いとヒラヒラ感はそこなわれるけど、接地面積が増えるのでグリップ力は増すんですね。
で、メーカーがテストを繰り返してバランス良く仕上げている訳ですね。
そういえば、バネ下の重量はNSRーSPにはマグテックホイールが奢られてますねー。

どうやら履ける銘柄が増えるからって、安易にホイールサイズを変更すると車輌全体のバランスが崩れそうですね。

tatsuyaさん、今使っているのがパンチング加工してあるので、ツナギは大丈夫ですよ。
ジョン19さん、ロス外装はNSRを街乗りマシンに戻した時に使おうかと思ってます 汗 狙わないでー笑
あーつ
2005/08/29 19:45
tatuyaさん>マグホイールといっても前後で1キロしか変わりません^^;SEとSPの差は乗ると素人レベルではとても分からないでしょう。

あーつさん>という事はカウル2セット持っていたんですね〜凄い〜
ジョン19
2005/08/29 22:10
>アーツさん
ちょっと着てみたら、あまりの楽さにびっくりでした。パンチメッシュの効果って、すごいんですね。
黒い方がカッコいいけど、動きが制限されるんじゃ、タイムアップどころじゃないっぽいですね。

>ジョン19さん
多分そのコメントはアーツさんn(略
マグホイールは曲げた時にショックがアルミの五倍くらいありそうなので、俺は安くていいから他車流用ができるホイールが好きです(SV)。
ちなみに、今SVに付いてるフロントホイールはイナズマ400のものです。
tatsuya
2005/08/29 23:08
あ〜間違えました><;
ジョン19
2005/08/30 21:19
ジョンさん>盆栽外装は無駄遣いだな〜と思ってます。
tatsuyaさん>私も次はアレンネスかエフワンのオーダー品が欲しいです。欲しいけど破れるまで買い換えません w
アーツ
2005/08/30 22:40
アレンネスツナギのカンガルーを着てみたのですが、薄くて軽いのは良しとしても、体にフィットして脱げなくなるのは考え物でした。やっぱりああいう高級スーツはインナーが買えるような社会人で無いと着ちゃいけないようです。
俺は同じく16万近く出費するなら、YONEZOを狙います。
もち、グリーンとブラックで。
tatsuya
2005/08/31 00:09
16万もする?・・・・やっぱ、いらないや〜〜

最近は装備も車輌も黒系か赤系が好きです。
アーツ
2005/08/31 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年8月梨塾(トミン走行21回目) ぎんぎらバイクライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる