ぎんぎらバイクライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポールのミラクル大作戦

<<   作成日時 : 2005/08/30 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
臨場感のないブログだったが、K−RUNの興奮が残っているうちに、もう少し具体的かつ鮮明に書き残しておこうと思う。

タイムアタックの結果32.176
100分の数秒単位の差で、幸運にもDクラスでポールに割り込んでしまった私だった。

こういうチャンスは当分ないと思ったので、やる気十分である。
ウォームアップランでは35秒前後で周回し、徐々にペースを上げ最後の一周だけ33秒台に入れておく。
 
ウォームアップランの後、一番前のアウトよりのポジションに導かれる。
どうやらポールは前列のアウト側らしい。
いつ日章旗が振られるのかと集中しているがなかなか振られない。
振り返ると他のライダーは全員エンジンを切ってバイクの脇に立っている。
はっ、走行前にはブリーフィングがあったのだ・・ちょっと恥ずかしい。

塾長から旗の説明と装備のチェックなど説明を受け、いよいよバイクに跨る。
アクセルを開けたままクラッチを握り、リアブレーキを踏んでおく。

日章旗が振られスタート。
「割とうまく行ったじゃん〜、逃げ切り〜」と思ったと同時くらい、1コーナーに入る前にBMWに抜かれる。瞬殺。

チャンスはあると思い数周ついていくが速度差がなく、抜けそうに無い。
「ミスを待たないと抜けないな」と思っていると、BMWが1コーナー進入でブレーキングに失敗し大きく膨らんだ。自分の通り道が開けた感じでそのまま先頭にでる。
「ラッキー、とんずら〜逃げろ逃げろ〜」とペースを上げようとするがイエローフラッグが確認された。
BMWはコースアウト?もしかして転倒してしまったのか?と思いながら30キロまで減速し周回する。

グリーンフラッグが振られる。コントロールラインまで待って、そこから加速と思っていると・・
はるか手前から加速音と共に私を追い越していくバイクがいた。
コントロールラインをすぎるまで待って加速し追いかける。追いつけるものの中々パスできない。

33秒台中盤〜後半ぐらいで周回している?
暫定一位だが、全力を尽くさなければ意味が無い。バイクは傷つけたくなかったけど、スリップダウンしてもいいや!ぶつかるのはダメだけど。

知っているあらゆるパターンの追い越し方を試そうとするが、知っているのと実際行うのは別だ。
長年の街乗りの車間を空ける癖が出てしまう。
私の追い越しの経験の少なさや思い切りの悪さ、前を走るバイクの動きやミラーが装着されていない事も考えて躊躇していると残り1周。なんとかなりそうなのに・・、頑張るしかない。

だが、ゴール直前最終コーナー進入でシフトダウンしたところギヤ抜け。
大きくアウトに膨らみ車体が起きてから2速にシフトアップしようと思ったが、インからBMWが!!

あれ?コースアウトしたんじゃなかったのですか?もしかして後方から追い上げて、追いついてきたの?「ホワ〜イ 何故に〜〜???」
立ち上がりで綺麗に加速したBMWの背中を眺めながらゴール。

自分としては31秒台を出せなかった事、最後まで前走車をパスできなかった事などから2位という順位は納得の行く結果だった。

ってか今までブービーしか取った事なかったから、目出度いほどに満足だったのだ。

画像 K−RUNの模様

写真提供 山田様 ありがとうございます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
写真、決勝中のものです。
圧縮前のファイルはこちらからというリンク
の先を探してください。友人が100枚位
撮影してます。私のバイクが中心なんで
ページの方には出してないですが、他の方
もたくさん写っています。
今度の梨塾もでます。よろしくお願いします。
山田
2005/08/30 04:01
山田さん>
写真ありがとうございました。さっそく使ってます 汗。
決勝中でしたか。シールドが閉まり気味だからそうかな?と思っていたのですが自信がありませんでした。
今度の梨塾には出ませんが、また参加した際にはこちらの方こそよろしくお願いします。
アーツ
2005/08/30 22:45
代わりに俺がブービー役になったようです。
しかも全員の中でのブービーですから、結構レアですよ。
tatsuya
2005/08/31 00:12
え?僕は全員の中でブービーって一度や二度じゃないですよ。
ドンビリも経験済みです(ニヤリ)
アーツ
2005/08/31 00:26
あっ、上には上がいるんですねぇ。
何だかひどく中途半端になった気が・・・。

そして久しぶりのニヤリを食らってしまいました。
俺はどんなニヤリを返そう。
やっぱりあさっての桶川かな。
tatsuya
2005/08/31 01:20
>長年の街乗りの車間を空ける癖が出てしまう。
この文が面白かったです^^スリップダウンしてもいいや!ってつもり・・・怖い〜
「絶対転ばないっ」でいきましょう^^キレイなのにもったいですよー
ジョン19
2005/08/31 01:49
tatsuyaさん、こんばんは。
上には上がいる>
うん、相当に遅かったよ。
桶川頑張ってくださいね〜。私はトミンに行ってきます。

ジョンさん>
「スリップダウンしてもいいや!」って思ったのは、K−RUNの時だけで「気の迷い」みたいな感じです 笑。
なんか晴れ舞台に立っているような気分になってしまったのです。

ジョンさんぐらいのタイムになると「転んでもいいや」って思いながら、走っているのだと思ってました。違うんですね。。気をつけます。
アーツ
2005/08/31 22:25
アーツさん>えー?!そうやって思われてるんだぁw全然ですよ〜転ぶと痛そうだし、壊れたら小遣いも少ないし、、、。背水の陣ですw
でも、今のところ転びそうになってないんです。一応コントロール下で走ってますが、こういう遊びしているといつか転ぶのかなぁとチョッピリドキドキしています。
塾長が前に「転ばずに帰るやつがエライんだぞ」とおっしゃっていました。気の迷いで転ばないでくださいね♪(気持ちはとてもわかりますっ)

トミンに練習行くんですか?羨ましい〜いつも俺はブッツケだ、、、><。
ジョン19
2005/09/01 05:53
NSR250R、29秒丁度ぐらいをコントロール下においてるんですか。
凄い 汗
僕もトミンでの転倒は、出来るだけ先延ばしにしたいと思ってます。

今日は無事帰ってきました〜。
アーツ
2005/09/01 19:12
この前29秒0が4ラップありました。でも、いっぱいいっぱいですよ。転倒は先延ばしというか一回もしたくないです^^;

秋になればタイヤのグリップも少々良くなるだろうし、タイムは上がってくると思います。今の季節が一番厳しい思います><;11月とかが一番良いと思うな〜
無事に帰ってくるのがエライですよ♪おつかれですー
ジョン19
2005/09/02 21:48
僕は30秒きったぐらいで、いっぱいいっぱいになりました。

11月は寒くて、グリップが低下すると思ってるんですが。
無事帰ってくるのがエライ>
最近はこれだけが取り柄になりつつあります。
アーツ
2005/09/02 22:33
2月頃から2輪でサーキットを始めたばかりなのでハッキリとは言えないのですが、まだ寒さが残る春の頃の方が感触は良かった感じがします。
4輪だと1月、2月が一番タイムが出るんですよ。全然違います。しかし、2輪だとそこまで熱量が発生しないと思うので、春、秋が人間的にも、タイヤ的にも一番良いと思います。
10月か11月の塾では28秒に入れてやる〜って思っています。無論転倒しないで・・・これが一番エライですよ♪
ジョン19
2005/09/03 07:18
ラップタイムが上がると、真夏はタイヤが熱だれしてくるのかな。
ホーネットで31秒台くらいだと、今が良い感じです。

28秒台、無転倒なら最高ですね。頑張ってください!
アーツ
2005/09/03 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポールのミラクル大作戦 ぎんぎらバイクライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる